2010年4月ハワイ、パワースポット巡礼の旅

我家はちょっとここ2〜3年パワーが落ちていますから、
まだ噴火しながら成長を続けているハワイ島にパワーを補
充しに行ってみました。この日はマウナ・ケアに雲がかか
って山頂を見ることはできませんでした。宿のすぐそばで
歩くだけですごくいい気分になる所。美しくて静かで、そ
の上ここは もともとハワイヤンの大切な聖地だったそうで、
このリゾートが開発される時には彼らの反対運動があった
そうです。今ではハワイヤンは月に一度だけ祈りとフラを
ささげるためにここを訪れてフラと祈りをささげるようです。
・・・・・・心が痛いです。ネイティブアメリカンの苦労の
歴史そのものでもある気がします。


エリカ様はここでも結婚式をしたらしいドトールのコーヒー園。
テレビで見て 景色が美しかったのと、今回はピュア・コナの コーヒー豆を少し多めに買う目的があったので 訪ねてみました。青く光るプールの向こうにはホノコハウ港と海が見える素敵な所でした。えっ!もう離婚しちゃうんですかー?


コーヒーの花と実 
白い花は2~3日しか咲いていないそうですが一面に咲くと雪のようで ハワイの雪と呼ばれているそうです。


ここはハワイ在住の友人に案内してもらった。
ここもハワイヤンの聖地、プウホヌア・オ・ ホナウナウ国立歴史公園・・・難しくて言えませんが。カメハメハ大王の頃はここも恐怖政治で、王様の作った掟に逆らうと打ち首。それでもそんな時代でも逃げ道は作ってあったようで 海の方からここに逃げ込んだ人は 罪を許されたとか。鎌倉の駆け込み寺に似ていますか?あれは旦那から逃げたんでしたね。


ハワイヤンのチェス 
デザインは碁?ルールは将棋に近いのかな?その昔アウトリガーに(木彫りの舟)帆を掛けて日本まで海流に乗ってやってきたに違いないとの実験をテレビで見ましたが・・・似た文化がある気がします。


シカゴからヒロの町であるフラのコンテストのために来て いたグループが ここでフラをささげていました。フラは 日本の神楽(神に豊作の感謝の舞いをささげる)に似てい る気がする。・・・


ワイピオ渓谷を眺める展望台。なんと素晴らしい景色。
ここも昔から儀式や会議に使われた神聖な場所だそうです。


キラウエア火山のマグマが海にそそぐ所を見たくて 夕闇せま る中 マグマの先端を探して車を飛ばし 日没寸前を狙って歩 きましたが 見ることはできませんでした。どこよりも新しい できたての大地からは地球のエネルギーを感じられた気がしま す。この後雨ははげしくなるし、街灯は少ないし、車は高速 道路のように飛ばしていたし その上カーブの続く道の運転は 娘はとても疲れたと言ってました。この日2か所で交通事故を 見ました。


ホノルルで食べたレインボーロール。見た目も鮮やか、おもてなし料理にいいかもしれません、挑戦してみたいです。


夕方ワイキキを散歩したら 金属探知を待って何かを探している カップルがいましたが お宝探しらしかったです。難破した船の金貨とか?破局した恋人が投げた指輪とか?ちょっと元気になれたの はパワースポット?ショッピング?どっちもいい旅でした。