2013年9月東欧4カ国、鉄道の旅

今回はオーストリア・ドイツ・チェコ・ハンガリーを鉄道、船、路線バス、地下鉄、路面電車と通っているものに何にでも乗って走り抜けた10日間でした。歴史好きの夫は王宮とか博物館、私は美しい場所でお茶をするのが今回の目的。足なんか痛くならない夫は朝晩一人で歩いたりもしてました。線路の工事中で電車を下されたり、週末の電車の指定を取らずに床に座わるしかなかったりのなかなかの珍道中でした。
シャーンブルン宮殿
シェーンブルン宮殿(ウィーン)。宝物館など現地ガイドに解説してもらいましたが、ガイドとの待ち合わせ場所にたどり付けなくて、電話して迎えに来てもらいました。・・・他に客がいなくてよかったけど。地図に強い夫だったんだけどなー・・・・
シャーンブルン宮殿
シェーブルン宮殿のグロリエッテ(戦勝・慰霊記念日)
ザルツブルグの旧市内(オーストリア)
ケーニヒス湖電動船で1時間かけてしか行けない修道院(オーストリア)
ヒットラーが別荘にしていた地域、今は電車とバスを3回乗り継げば誰でも行ける絶景の場所。(ドイツ)
ホテルの部屋から撮った世界遺産ハルシュタット瑚 (オーストリア)
ハルシュタット湖があまりに美しかったからもう1枚
最近はツアーでも組まれてる世界遺産の小さな街チェスキークルムロフ(チェコ)
プラハのカレル橋 聖ヴィート大聖堂ミュシャステンドグラス (チェコ)
ブダペストのくさり橋        (ハンガリー)


美しい景色の所でお茶
おいしかった
触れ合って