2012年06月18日

がんばってね!

風呂のふたの蛇腹のお掃除ブラシを買っときましたんで
お掃除お願いしますね。
親知らず痛いの?
その痛みなくなってからでいいけど ふたがカビる前やってね。
鬼嫁より。

016.JPG


2012年05月30日

子育て中。

マンションの駐車場の入り口ににツバメが巣を作りました。
卵が4個孵って親鳥は虫捕りにはげんでます。
赤ちゃんたちお昼ねのご様子。
黄色い口ばしだけが見えます。

blog0530.jpg

2012年05月12日

流行の塩麹。

簡単に作れます・
冷凍の生麹(乾燥でもOK)・・・・300g
水・・・・30cc
塩・・・・90g
まぜてタッパーとかに入れて7~10日間ぐらい常温に置く。
毎日一回かき混ぜる。
米の生状態がなくなれば出来上がり。
びんに入れて冷蔵庫へ。
塗って1~2時間で鶏肉・豚肉など軟らかくなって旨味まします。
紙などでふき取って焼くだけ。
野菜も簡単なお漬物が1~2時間でOK、洗って食べます。

blog0512.jpg

2012年05月05日

トルコの国花はチューリップ。

チューリップの原産国はトルコだそうです。
球根の改良・量産をしたのがオランダなんいでしょうね。

blog0503.jpg

2012年05月01日

連休は洗濯・掃除・花の手入れ。

昨日日テレ「岡村の旅猿」でもトルコでしたが カッパドキアは雪景色でしたね。
雪がないとこんな感じです。

blog0501.jpg


2012年04月30日

4週間前にトルコで買ったアクセントラグが届きました。

言い値の32%引きで買いましたが 高いか安いかよくわかりません。
でも189x123cmのシルクで柄や色が気に入りました。
自分でも織物しますから その時間と細かさは本物。
思い出ごと買ったのでOKです。
毎日うっとりです。

blog04300.jpg

2012年04月26日

夕飯を急いで食べて撮ってみました。

どこへ行っても夕日しか撮れません。
日の出の時間になかなか起きられなくて。

blog00426.jpg


2012年04月24日

旅の楽しみの一つは地ビール。

アイワルクのホテルには日没前にチェックインができた。
サンセットが撮れるかなーと。
夕飯時もそわそわ。

blog0424.jpg


2012年04月23日

結石の石持ったまま飛んでイスタンブールへ。

なかなかのスリルと痛みでしたが
空も遺跡も奇石群も食事も花も素敵でした。
・・・・トロイの遺跡・・・木馬レプリカ・・・・
blog0423.jpg


2012年03月14日

キャベツのおいしい季節に。

大きさがいろいろなのは適当な性格から。
でも作るだけえらいのよー。
キャベツをゆでてから巻くのがけっこう面倒。
中にじゃがいもを入れるのが我が家流。
キャベツ・豚挽き肉・たまねぎ・じゃがいも・シメジ・塩・コショー・トマト缶・ブイヨン

120314.jpg